2月 日影山

場所 日影山
エリア 東北
日程 2019/02/24 〜 2019/02/24
コースタイム

自宅08:40 ~ 09:30 日影山登山口 09:40 ~ 10:35 日影山 10:50 ~ 11:25 日影山登山口 11:30 ~ 12:40 自宅

コース状況

朝、春のような陽気に誘われて日影山へ。2009年2月以来10年ぶりになる。そのときは前日まで強い冬型の天気で暴風が吹き荒れ、登山道には凍みた雪の上に折れた杉や桧の枝葉が散乱していたが、今日は杉や桧の樹林帯にも光が射し込み、木漏れ日と心地よい風。誰もいない静かな山を独り占めしてのんびりと登った。
前回来たときは気がつかなかったが、山頂まで500㍍の標識のあるところは金堀穴への分岐となっていて、立派な石のベンチがあった。つい腰をおろしたくなる。分岐から上部は明るい雑木林で頗る心地よかった。
山頂の標柱も木から立派な御影石の標柱へと変わっていた。山頂は南、西、北側は喬木林で展望は得られなかったが、開けた東側には羽山、矢大臣山、遠く水石山が望まれた。しばらく、明るいしじまのなかで景色に見とれた。
今日は、日影山よりも“日当たり山”と言ってもいいくらいの明るさのなかで、短時間ながら阿武隈の山を満喫できたハイキングだった。
みなさんもぜひ一度登られることをお勧めしますよ。

ギャラリー
印刷用画面を開く