2021年6月 白神岳

場所 白神岳
エリア 東北
日程 2021/06/10 〜 2021/06/10

白神岳登山口7:00~二股分岐8:00~マテ山分岐9:00~白神岳山頂11:30~出発11:30~マテ山分岐13:30~二股分岐14:30~白神岳登山口15:00

コース状況

青森県、世界遺産の白神山地にある白神岳に登った。標高1235m。白神岳中腹にあるマテ山(841m)を経て山頂に至るマテ山コースを選んだ。
登山口は日本海側で、高速を下りて海沿いの道を少し走った海のすぐそばにある。車は10台ほどで関西や東海など各地から。
1時間ほどゆるやかな樹林帯を歩く。ブナの原生林が美しい。ブナの木の太さが今まで見たものの3倍ほど。その後傾斜が急になり、マテ山へ向かう。
マテ山を過ぎると視界が開け日本海が見える。この辺りから花が咲き始め、シラネアオイ、ハクサンチドリ、ミヤマキンバイなどが咲いていた。
稜線を30分ほど歩くと山頂へ到着。北に岩木山、西に日本海、南に男鹿半島、東に白神山地という美しい景色が広がっていた。山頂には避難小屋があり、遠目から見るとその佇まいが異国のようだった。
30℃を超える暑い日だったが、ブナの緑と日本海の青が輝き、絵のような景色の中を歩く充実した山行となった。