4月定例 鹿狼山(2018.4.8)

場所 鹿狼山 430.1m
エリア 東北
日程 2018/04/08 〜 2018/04/08

事務所7:00~水源の森登山口9:20~鹿狼山10:10(~10:30)~水源の森登山口11:20~事務所15:30

コース状況

4月定例ハイキングは新潟県の角田山を予定していましたが、新潟は天気が悪いとの予報でしたので新地町の鹿狼山に行ってきました。
低山ながら、ニリンソウ、ヒトリシズカ、スミレ、ショウジョウバカマ、エンレイソウ、キクザキイチゲなどの花が咲き、参加した熟年女性はひとつひとつの花に身をかがめ、ところどころのカタクリの群れに感嘆のため息をついていました。
展望コースは急なところもなくよく整備された歩きやすい道で、コナラ、カエデ、クヌギなど雑木林の芽吹きが綺麗で、子ども連れの登山者も多くいました。
山頂からは太平洋が望め、風は冷たかったものの阿武隈の山々の景色も楽しめました。
帰りは樹海コースを下りましたが、山頂下には色鮮やかなヤマザクラが目を楽しませてくれました。
今回は女性5人の中に男性1人の構成で、熟年女性のパワーに圧倒されたハイキングでした。