4月定例 会津駒ヶ岳

場所 会津駒ヶ岳
エリア 東北
日程 2018/04/22 〜 2018/04/22

8:20駒の口駐車場→8:58登山口→14:00山頂→14:50滑降開始→16:22林道出合→17:07駒の口駐車場

コース状況

例年より雪解けが早く、しばらくはスキーを担いでの登りだった。快晴の日曜日とあって、登山者が多い。1480mあたりからようやくスキーを履いての登行になる。なだらかなブナ林を登って行くと次第に針葉樹林帯となる。
稜線に上がると燧ケ岳、至仏山、日光の山々が一望できる。駒ノ小屋直下を巻いて山頂に到着。他にスキーヤー2人がいたが、時間が14時ということもあり、ほぼ山頂独占状態だった。
絶景を堪能した後はいよいよ大斜面の滑降。雪質はザラメで気持ちよく滑る。登って来た尾根の北斜面をトラバースして滑り、1840m付近で登山道と合流。そこからしばらく登山道を滑り、徐々に北側に尾根を離れて谷側へ。
最後は林道出合までの急斜面を下りて滑降終了となった。そこからスキーを担ぎ林道を歩いて下山した。帰りに駒の湯で汗を流した。