2020年12月 会津駒ケ岳

エリア 東北
日程 2020/12/29 〜 2020/12/29
コースタイム

村営グラウンド駐車場8:15→会津駒ケ岳登山口8:20→水場10:15→駒ノ小屋手前11:50→山頂12:20→滑降開始12:50→水場14:00→村営グラウンド駐車場15:15

コース状況

郡山を5:30に出発し、村営グラウンド駐車場に着くとすでに先行パーティーの車で駐車場は一杯。スペースを見つけて準備を開始し、8:15に出発。国道を少し歩き、駒ケ岳登山口から林道に入るところからシール登高を開始した。ほどなくして林道を外れ沢沿いに斜面を登高。先行パーティーも多い為、トレースはバッチリついており迷うことなく快適に登れる。全体的には傾斜もそこまできつくなく、順調に稜線を上がると燧ケ岳が見えてくる。天気は素晴らしく、年末とは思えないくらい暖かくアウターを脱いでの行動となる。

駒ノ小屋が近づくにつれて至仏や平ヶ岳も見えてくる。よく目を凝らすと遠くに富士山も見つけることが出来た。駒ノ小屋手前からトラバースして山頂へ進む。予定より早く山頂へ到着。景色を楽しみ休憩をとるが、山頂は少し風が強く吹き始める。

シールを外して源六郎沢方面へ向けて滑降を開始。パウダースノーのオープンバーンに今シーズン初山スキーの私は感触を確かめながら滑降する。少し下ったところで若干登り返し、トラバース気味に尾根道へ合流。標高1,570m付近から尾根道を外れ別の沢筋にルートを取ってみるが想像したルートとはならず途中で林道に合流。15:15に無事村営グラウンドの駐車場へ到着した。