2021年2月 矢大臣山

場所 矢大臣山
エリア 東北
日程 2021/02/28 〜 2021/02/28

事務所 08:00 ~ 09:20 川羽内登山口 09:30 ~ 11:30 矢大臣山 12:15 ~ 13:30 川羽内登山口 13:40 ~ 14:20 事務所

コース状況

朝は相当冷え込んだのか、日陰にはうっすらと雪が積もり霜柱も立ち、登山道はがちがちに凍みていた。
登るにしたがって日の当たる所は解け、ちょっと急なところや枯葉の下などは滑りやすくなった。
風もなくおだやかな日和で、冬枯れの雑木林は日が射して明るく、開けたブナ林や「長持ち石」では休んで談笑しながらゆっくり登った。
雑木林の樹木の幹には名板が掛けられ、樹木を覚えるのにありがたい。
山頂はやや冷たい風があったが防寒着を着るほどでもなく、展望台からは雲ひとつない空の下、雪を冠った安達太良から磐梯山、安積山、那須連邦、さらに日留賀岳、釈迦ヶ岳、八溝山塊、阿武隈の山々が一望の下に望めた。
山頂の枯れた草の上で、日向ぼっこをしながら至福の時を過ごし下山。山頂は躑躅の群生地で、今度は花咲く頃に来たいねと参加者の感想。
おだやかな日和の楽しいハイキングでした。