2021年6月 八甲田山

場所 八甲田山
エリア 東北
日程 2021/06/13 〜 2021/06/13

酸ヶ湯温泉8:00~仙人岱9:40~八甲田大岳山頂10:30~上毛無岱12:00~下毛無岱13:30~酸ヶ湯温泉15:00

コース状況

青森県にある百名山の一つ、八甲田山の大岳へ登った。標高1584m。酸ヶ湯温泉から仙人岱を経て山頂へ、帰りは湿地帯を通る周遊ルートを選んだ。
駐車場は広く、ビジターセンターやトイレも完備され登山者の多さを感じさせる。なだらかな樹林帯を1時間半ほど歩くと仙人岱に到着、視界が開けて火山らしいザラつく道に変わり、硫黄臭がしてきた。雪の上を少し歩くと小岳との分岐に着き、大岳の山頂が現れる。また雪の上をしばらく歩くと山頂へ向かう緩やかな階段となり山頂へ到着、多くの人で賑わっていた。
雪渓が残る急な斜面を慎重に下りると大岳ヒュッテに着き、正面に大岳、後ろに赤倉岳の美しい景色を楽しむことができた。ここからは絶え間なく池塘とお花畑が続き、別世界にいるような気持ちで木道を歩いた。水芭蕉やチングルマが咲いていた。
場面ごとに景色が大きく変わり、様々な表情を楽しませてくれた八甲田山、好きな山の一つとなった。