2024年4月21日 鳥屋山定例ハイキング

エリア 東北
日程 2024/04/21 〜 2024/04/21
コースタイム

8:32漆窪登山口〜9:25第一見晴台〜10:22第二見晴台〜10:57-11:35鳥屋山山頂〜12:09第二見晴台〜12:55第一見晴台〜13:55漆窪登山口

コース状況

メンバー→L:KMさん、SL:ITさん、UZさん、TKG。

登山口付近はあたり一面、浅葱だらけでした(下山後の温泉施設では一袋150円くらいで売っていた)。
しばらく進むとカタクリの群落、最盛期は過ぎていましたが、そこそこ楽しめました。コブシやオオカメノキ、エゾエンゴサクやスミレなど、春の花や景色を眺めたり、写真撮ったり、お絵描きしたりのユルい山行もたまには、じゃなくて、いつもでも良いものです。
山頂の手前から少し下ったところに弘法清水という湧き水があるので、とりあえず偵察→大きな欅(だと思う)の根本の奥の方から水が流れる音がするものの、見えるのは、ほんの水溜まり。雪が少なかったせいなのか?
山頂に着くと団体さんがいましたが、丁度下山するところでした。
磐梯山や飯豊の山々を眺めたり、お喋りしたりのゆったりランチでした。
山頂を後にしてすぐ、奇しくも永く会員だったNさんにも遭遇、お元気そうで何よりでした。
登りでは半開きのカタクリの花も昼過ぎるとよく開いてキレイでした。機会あれば最盛期にも来てみたいものです。
姿は見えませんでしたが、所々でキツツキのドラミングが響いたり、春の里山の雰囲気を満喫した1日でした。