2021年5月 高柴山

場所 高柴山
エリア 東北
日程 2021/05/20 〜 2021/05/20
コースタイム

浮金登山口 10:00 ~ 10:50 高柴山 12:10 ~ 12:50

コース状況

ツツジが見ごろとの呼びかけで、阿武隈山系高柴山に登ってきました。
平日にもかかわらず、登山口の駐車場には既に何台もの車がありました。
さすがは県下一のツツジの名所を誇る山、人気があります。
落葉広葉樹林の森は、爽やかな新緑が萌え、緩やかな登山道を談笑しながらのんびり歩きました。
約50分で山頂へ。今が盛りのヤマツツジの彩に迎えられました。
山頂の神社に、今日も楽しいハイキングができたことを感謝して拝礼し展望台へ。なだらかで広い山頂は、一面濃いツツジのピンクで埋め尽くされていました。
雲は多かったものの、青空がのぞく下、遠くは蔵王、吾妻、安達太良、磐梯山、安積山から那須連山まで淡いブルーに霞み、阿武隈の山々は濃い緑色で初夏の装いでした。
平日とあって人もそう多くなく、静かなのが何より。のんびり談笑し、Nさんの案内で広い山頂を散策。エンレイソウやハルリンドウが咲いていました。
下りでは、森の中に鎮座している巨石、「物見石」や「太鼓岩」に寄り道し、7人の参加者は大満足で楽しいハイキングを終えることができました。

ギャラリー
印刷用画面を開く