2021年8月 会津駒ケ岳 下ノ沢

場所 会津駒ケ岳 下ノ沢
エリア 東北
日程 2021/08/29 〜 2021/08/29

竜門の滝駐車場 8:00~竜門の滝 9:25~1425m二俣 10:50~1980m登山道~竜門の滝駐車場 16:45

コース状況

郡山を5:30に出発し、竜門の滝駐車場へ7:40頃到着。途中尾根の登山者は多くいたが竜門の滝駐車場には他に車両無し。準備をして8:00に出発。遊歩道を進み、下ノ沢に掛かる橋のところで入渓。すぐに竜門の滝手前の淵に到着。突破方法を打合せし、ロープを引いて右岸を空身でへつることにする。残置スリング2か所を利用して壁をトラバース、そのまま壁にロープをフィックスしてから全員のザックを引き上げて残りの3名も空身で突破。個人的にはここが下ノ沢の核心部だったと思う。淵を越えたら2段になっている竜門の滝、下段はフリーで登れるが上段は左岸から巻きとなる。ここからいくつか滝をフリーで越え1425m二俣で景色がかなり開ける。左俣へ入りゴーロ歩きの後滝が続くが、基本的にはフリーで登れるが、1590m付近の10m滝だけはロープを出す。下ノ沢は沢が全体的に滑ってフリクションが効きづらい印象で、滝の形状よりも滑りで難易度を少し上げている感じがする。1800m二俣から登山道へのショートカットを目指して左に進路を取る。予定では藪漕ぎを短く草原へ出るはずだったが、結局1時間程度の藪漕ぎで駒の小屋手前の登山道にある休憩スペースへ出る。あとは休憩しながらガチャ類を外して下山の準備、約2時間で駐車場へ到着した。