2021年8月 西大嶺

場所 西大嶺
エリア 東北
日程 2021/08/29 〜 2021/08/29
コースタイム

デコ平09:00(ロープウェイ利用)~ 11:20 西大嶺 12:20 ~ 14:00 デコ平

コース状況

8月定例ハイキングは西大嶺に行ってきました。
グランデコスキー場からロープウェイを利用。スキー場上部のお花畑にはヨツバヒヨドリが咲き乱れ、多くの人が盛んにカメラを向けていました。なんだろうと思っていると、偶然出会った同じ連盟に加盟している他山岳会の仲間が、アサギマダラだと教えてくれました。
無風快晴のお花畑に乱舞するアサギマダラに、ついつい見とれカメラを向けました。
スキー場を離れオオシラビソ、コメツガの樹林帯に入ると展望はなく、湿った土、岩で滑りやすいところもあり、下りは気をつけなければならないようです。
樹林帯を抜け稜線に出ると、西吾妻の伸びやかな山容が広がっていました。
やや急な登りを登りきると西大嶺山頂で、多くの登山者で賑わっていました。
夏空の下には、目の前に西吾妻山、そして磐梯山、安達太良、会津の山々、蔵王連峰の峰々が望め、山岳展望を満喫しました。
下りは、健脚組はロープウェイ山頂駅から林道をスキー場へ。足を労わりたいという慎重組はロープウェイで下山。
快晴の日よりの楽しいハイキングでした。

ギャラリー
印刷用画面を開く