2021年12月 安積山

場所 安積山
エリア 東北
日程 2021/12/12 〜 2021/12/12

滝登山口07:50 ~ 09:50 安積山 10:35 ~ 11:55滝登山口

コース状況

12月ハイキング例会は安積山に行ってきました。
昨日まで山脈の山頂部は冷たい雲で覆われ風も強そうでしたが、今日は高曇りながら風もなく穏かで、とても冬の山とは思えないほどあたたかでした。
すっかり落葉した雑木林の道は落ち葉が積もり、歩けばかさかさと心地よい音が響きます。
彩の無い冬の雑木林は一人で歩けば物寂しさを感じますが、親しい仲間とときおり笑い声をあげながらの登りは、疲れを忘れさせてくれます。
この季節、山頂はいつも強風が吹いていて写真を撮るとすぐ下山。風の当たらないところまで下りてひと休みとなるのですが、今日は高曇りながら風もなく、仲間たちとこの季節としてはほんとうに珍しいねと話しながら、雲海に沈む猪苗代湖。薄く靄がたなびく安積盆地。ところどこ雲間から射す陽光に白く輝く安達太良、吾妻、磐梯山、会津の山々、那須へと続く山脈など、まるで水墨画を見ているようだと景色に見とれ、40分ものんびりしてしまいました。
私たちのほかは4,5人のひとにしか会わず、静かな山の雰囲気を楽しんだ今年度最後のハイキングでした。