2021年10月 萬歳楽山

場所 萬歳楽山
エリア 東北
日程 2021/10/24 〜 2021/10/24
コースタイム

北口林道駐車場 10:30 ~ 大日如来岩 11:20 ~ 萬歳楽山 12:10 ~ 13:00 駐車場

コース状況

10月定例ハイキングは宮城県白石市、福島県国見町境にある萬歳楽山に行ってきました。
変わった名のこの山は、パワースポットとして人気があるといいます。2017年5月に登ったときには瑞々しい新緑に覆われ、なかでもブナやミズナラ、なかでもカエデの多さに驚きました。そのとき、秋はきっと見事な紅葉が見られると今回の再訪となりました。
北口林道先、東屋のある駐車場から登りました。緩やかな道を進むと北口林道登山口からの道に出合い、少し登ると八畳岩の看板があり、前回同様新ルートを辿りました。山腹に開かれた道は緩やかでしたが、期待していた紅葉には早いようでした。上部に行けばと期待しながら八畳岩を探しましたが、樹木に覆われてはっきりは分かりませんでした。
大日如来岩でひと休みし、やや急な樹林帯の道を登ると山頂部の平坦な道になり、まもなく三方境の看板のある北口林道口からの道に出合いました。
山頂はそこを右に曲がりしばらく先に行ったところです。周りを樹木で囲まれていて展望はありませんが、鉄パイプで展望台がありました。
期待していた紅葉は全くというほど見られず、なかには霜あたったのか色づく前に枯れて散ってしまった木々も多く見られました。
それでも展望台からの景色に満足し、下山途中に見た数少ない紅葉した木々に歓声を上げた楽しいハイキングでした。

ギャラリー
印刷用画面を開く