2022年7月 吾妻連峰 一切経山

場所 吾妻連峰 一切経山
エリア 東北
日程 2022/07/02 〜 2022/07/02

浄土平07:45 ~ 08:35酸ヶ平08:50 ~ 09:45一切経山10:15 ~11:00 酸ヶ平11:15~ 11:45姥ヶ原12:15 ~ 13:00浄土平

コース状況

浄土平に着くと雲ひとつなく、風も穏やかなまさにハイキング日和。今日の一切経山は中腹、上部の二ヶ所から、激しい音を立てて真っ白な蒸気を噴き出していた。
好天の週末ということあり登山者は引きも切らず続いていた。若い登山者に次々と抜かれたが、花の写真を撮りながらのんびり歩いた。こんないい天気の日に、あくせく登るだけではもったいないもったいないと思いながら。
酸ヶ平までにイワカガミ、ゴゼンタチバナ、チングルマなどが。避難小屋上部にはミネザクラが咲いていた。
心地良い風に吹かれながら岩のゴロゴロした道を登る。先週来たという仲間は猛烈な風で大変だったそうだ。
山頂からは深い青色の水を湛えた五色沼が水面を見せていた。ユーチューブなどで評判になっているとかで、この五色沼を見たいがために登って来る若者が多いという。
穏やかな山頂からは蔵王連峰、遠く雲の間に月山、朝日連峰、西大嶺に至るたおやかな吾妻連峰ののびやかな尾根が続き、磐梯山も姿を見せている。
山頂で十分山岳風景を楽しみ下りる頃には、吾妻小富士や安達太良山の上には雲が湧き始めたが、会津の山々はまだ日の光に美しい連なりを見せていた。
帰りはせっかくだからと鎌沼を周回し、姥ケ原の岩間の花々を楽しみながら下り、高齢者三人ののんびりハイキングをお終えた。