常葉鎌倉岳と五十人山ハイキング

場所 常葉鎌倉岳967m、五十人山883m
エリア 東北
日程 2024/02/11 〜 2024/02/11

9:10 鰍登山口〜10:45鎌倉岳山頂(休憩)〜11:55小塚登山口
12:45せせらぎ荘〜12:55西の内登山口〜14:30五十人山山頂(休憩)〜15:45せせらぎ荘

コース状況

KM氏の計画で阿武隈の山二山を総勢5名での雪ハイキングでした。
メンバー(敬称略) L:KM、K1、藪山マイスターW、HD、TT

一山目は鎌倉岳、二山を効率良く登るために下山口にも一台車を置いてから鰍口からスタートしました。
暖かいせいか石切場跡から山頂付近までの鎌倉岳の急坂もさほど凍結していなかったので軽アイゼンも取り出すことなく、無事通過。その先は雪も増え所々ロープにつかまりながら山頂へ。風を避けて眺望を楽しみながら休憩した後、小塚口へ下りました。下山路は北面で踏み後なしの新雪、往路より雪が多く、サラサラ・キピキピで気持ち良い(時々滑ったけど)。

鰍口から車を回収し二山目の五十人山の登山口へ車で移動のはずでしたが、道路が積雪で閉鎖のため、最寄りのせせらぎ荘止めさせていただいてのスタートでした。
登り始めだけちょっと急で、3合目からはなだらかなでした。そこそこ距離はあるので、標高800m近くになっても山頂はまだ先。樹林を抜けると鉄塔ピークと五十人山ピークの間は雰囲気良い雪原が広がっていました。ここは春にはスズランの群落が花を咲かせるらしい。
大きな五十人石の上に坂上田村麻呂が家来を50人並べて蝦夷征伐作戦を練ったとの伝説。総勢5人は何の作戦も練ることなく休憩後、もと来た道を戻りました。