2024年4月 万太郎山

エリア 東北
日程 2024/04/02 〜 2024/04/02
コースタイム

取り付き09:40 ~ 10:05万太郎山10:10 ~ 10:25取り付き
~ 11:15散策

コース状況

風力発電風車13の、風力発電所管理用道路の空き地に車を置き、道路際の笹薮に倒れていた万太郎登山口の標識を見つけ藪に入った。
枯れ木や枯れ枝笹で足をとられ歩きにくかったが、微かに分かる踏跡や、所々にある木の枝のピンクのテープを頼りに笹をかき分けて進むと、忽然と現れた大岩のある山頂に着いた。周りは雑木林で眺望はない。
近くに岩山があるわけでもない鬱蒼とした笹と雑木林の、なだらかな藪山の天辺にこんな大岩がひとつどんとあるのか不思議だが、ともあれ三角点を探し確認した後は岩に登って登頂を果たした。
車に戻り地図にある沼を探したが見つけられず、戻る途中で鳥居があることに気づき登ってみると、岩の上に雷神社の祠があった。
お参りをして下り、広い牧場のようなところに出るとまんなかに大きな石のモニュメントらしきものがあったが、碑文らしきものはなかった。風力発電の風車群ができる前、この辺は阿武隈高原牧場だったというのでその記念碑的なものなのか。
ただこの場所からの景色は良く、風はなく唸りを上げて回転するプロペラの音もしない静けさのなかで、蓬田岳、羽山、高柴山などが望まれ、北に目を転じれば風車群の後ろに大滝根山がどっしりとしていた。
とくべつ登山の対象になるような山ではないが、名前に惹かれて登ってみたら私にとっては面白い山だった。   (K,M)